工場派遣にはボーナスがない?賞与がもらえる2つの働き方と祝い金について

記事内に広告が含まれています。
  • 工場派遣にはボーナスがないって本当?
  • 派遣でもボーナスは貰いたい

工場派遣にはボーナスがないって話を聞くけど、正直な話ボーナスは欲しいですよね?

実は、働き方によってはボーナスが貰えることがあります。この情報を知ってると知らないでは大きく違います。

今回は、工場派遣がボーナスを受け取ることができる2つの働き方と、祝い金について説明します。ぜひ参考にしてみてください。

【本記事で知れること】

  • 工場派遣にボーナスがない理由
  • ボーナスが貰える無期雇用派遣と紹介予定派遣について
  • 工場派遣の祝い金とは何か

工場の有期雇用派遣にはボーナスがない

工場の有期雇用派遣にはボーナスがない

基本的に、有期雇用派遣の場合はボーナスを貰えません

そもそも有期雇用派遣とは、労働契約によって期間を決めての雇用のことを指します。最大で3年間の雇用となりますが、中には例外も存在しています。

それではなぜ、有期雇用派遣の場合はボーナスが出ないのか。

これは正社員との給与形態の違いにあります。

一般的に、有期雇用派遣の場合はボーナスが出ない分、時給に上乗せされる形で時給自体が高く設定されています。

加えて、同一労働同一賃金(下記の章で解説)という制度も関係し、ボーナスが出ないのはこのためです。

しかし、会社規約によってはボーナスが出る場合もあります。そのため、登録前に派遣会社へ確認しておきましょう。

工場派遣でボーナスがもらえる2つの働き方

工場派遣でボーナスがもらえる2つの働き方

工場の派遣社員でボーナスがもらえる働き方は、以下の2つです。

  • 無期雇用派遣(常用型派遣)
  • 紹介予定派遣

それぞれについて、詳しく解説します。

無期雇用派遣(常用型派遣)

まず、ボーナスを貰うことのできる働き方の1つに無期雇用派遣があります。常用型派遣と呼ばれることもある働き方です。

無期雇用派遣とは、派遣会社と期間を設けずに雇用契約を結ぶことを指します。

有期雇用派遣の場合、派遣先が決まっていないいわゆる「待機期間」の間はお給料は発生しません。しかし、無期雇用派遣の場合は待機期間中も給料を貰うことができます

さらに、時給制である有期雇用派遣に対して、無期雇用派遣は月給制を採用している派遣会社がほとんどです。

そのため、収入のへの不安が少なく、有期雇用派遣に比べて安定していることがメリットといえます。また、長期的に同じ職場で働くことができるのも魅力です。

そして、この有期雇用派遣はボーナスを貰えることが多く、工場派遣がボーナスを手にすることのできる働き方として認知されています。

しかし、無期雇用派遣だからといって必ずしもボーナスを貰える訳ではありません。やはり、ボーナスに関しては有期雇用派遣と同様に派遣会社に確認することが必要になります。

でも派遣でもボーナスが貰える働き方があるということは覚えておいて損はないです。

紹介予定派遣

ボーナスを貰うことのできる働き方の2つ目として、紹介予定派遣という働き方があります。

紹介予定派遣は直接雇用されることを前提としており、事前に職場環境を知ることができるなどのメリットを含んでいます。

派遣期間のうちから直接雇用に向けてアピールすることもできるので、正社員により近い派遣といえるでしょう。

また、転職活動ととして捉えられることもあるため、有期雇用派遣、無期雇用派遣とはまた違った派遣といえます。

それでは紹介予定派遣がボーナスを貰える理由とは一体何なのでしょうか?

正確にいうと、派遣期間中はボーナスは貰えません

上記にも記載したように紹介予定派遣とは正社員になることを前提としています。そのため、正社員になって初めてボーナスを貰うことができます

しかし、会社の業績によっては出ない場合もあるので、直接雇用された会社に確認するのが良いでしょう。

工場派遣がボーナスなしでも稼げる理由

工場派遣がボーナスなしでも稼げる理由

ボーナスがない工場派遣ですが、実は正社員と同じくらいの給料を稼ぐことも可能です。その理由は、以下の2つです。

  • 同一労働同一賃金
  • 祝い金がもらえる仕事がある

それでは、見ていきましょう。

同一労働同一賃金

そもそも同一労働同一賃金とは、同じ働き方をすれば正社員と同様の賃金を派遣・パートも貰える制度のことです。

派遣にボーナスはありませんが、時給が高く正社員より月給が高くなるケースが存在します。

年トータルでは、総支給額が正社員と派遣で同等になるケースもあり、工場派遣がボーナスなしでも稼げる理由の1つとなります。

同一労働同一賃金には、同じ会社で働く正規雇用と非正規雇用との差をなくしていくという理念があります。雇用形態における派遣の待遇を改善し、より自由な働き方を提案してくれます。

この制度のおかげで、非正規雇用でも正規雇用と同じように賃金を得ることができるのです。

祝い金がもらえる仕事がある

工場派遣がボーナスなしでも稼げる理由の2つ目として、工場派遣には祝い金というものが存在します。

祝い金は入社祝い金とも呼ばれており、採用が決まった人材や一定期間継続勤務することで支払われる特別手当です。一般的に、祝い金の相場は数万円から数十万円と高額です。

そのため、1年目なんかは特に稼ぎやすいですよね。好条件だと、年収400万円以上も夢じゃありません。

しかし、祝い金を貰うためには様々な条件があります。支給の時期や一括か分割かなど、会社によって異なるため、事前に会社規定を確認しておくとよいでしょう。

まとめ

工場派遣のボーナスについての記事でしたが、いかがでしたでしょうか。

工場派遣と聞くと、ボーナスが出ないイメージがあります。しかし、この記事のような働き方を選択することや、祝い金を利用することで正規雇用と同等の賃金を得ることが可能です。

工場派遣でボーナスが出るのかどうか気になっている方がいたら、是非この記事を参考にして頂ければ幸いです。

プロフィール
この記事を書いた人
やなし

1987年福岡県生まれ(2024年現在37歳)
中卒で建設業に就職し、26歳で建設業とBARを同時進行で自営スタート。
32歳に経営破綻。
その後、派遣会社2社、工場3件を渡り歩く。
2021年8月にWEBライターフリーランスへ。

やなしをフォローする
制度編雇用・制度の豆知識
スポンサーリンク
やなしをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました