【体験談】工場派遣の人間関係はめんどくさい?円滑にするコツと悩む理由を解説

工場派遣の人間関係とは 工場のリアル
記事内に広告が含まれています。

「工場派遣で働いてみたいけど人間関係が不安…」

「初めての工場勤務だけどどんな人がいるの?」

「人間関係で悩んでるけどみんなはどうなんだろう」

上記のような疑問を抱えている方もいるのではないでしょうか?

そんな方に向けて、この記事では工場派遣の人間関係について紹介します。また、良い人間関係を築くためのコツもまとめました。

働きやすい工場やおすすめしない工場も紹介していくので、ぜひ参考にしてください。

派遣会社2つと工場3つを渡り歩いたリアルを紹介します。

この記事で知れること

  • 人間関係が良い・悪い工場の傾向
  • ストレスを抱えにくい工場の特徴
  • 良い人間関係を築くコツ
  • 【体験談】工場派遣で目の当たりにした人間関係のリアル

【結論】人間関係は勤務する工場で異なる

工場派遣の人間関係の結論

結論からいうと、人間関係は勤務する工場で異なります。加えて、同僚や上司の人間性も関わる問題なので、工場派遣という括りのみで人間関係の良し悪しは断言できません。

派遣社員同士は特に問題ないですが、めんどくさいと感じるのはやはり正社員になるでしょう。また、違う働き方となるパートも若干もめる原因になりやすいです。

実際に、人間関係がストレスになって辞める人もたくさんいました。

とはいえ、どんな悪い環境でも良い人間関係を築ける人はいます。一方で、正社員や工場関係者が良い人ばかりに関わらず、もめてばかりの派遣社員がいるのも現実です。

相手の出方次第なところはありますが、こちらの対応も大切ってことですね。

【選ぶポイント】人間関係が良い・悪い工場の傾向

工場派遣の人間関係の良し悪しの特徴

人間関係が良い・悪い工場の傾向と簡単にまとめました。あくまで傾向に過ぎませんが、工場全体の雰囲気には多少ながら偏りがあります。

これから工場を選ぶ際の参考にしてください。

良い人間関係が築ける工場

良い人間関係が築きやすいのは、仕事にゆとりがある工場です。ストレートにいうなら、時給は安いけど比較的楽な仕事ってことですね。

こういった工場は、求められる仕事が多くありません。さらに、身体的負担やスキルが必要ない仕事は、社員も派遣もパートもみんなストレスを抱えず作業できます。

単純に人間性が悪い人がいるなら円滑な人間関係は築きにくいですが、そういった人は周りも嫌っているので、味方が多く気分が楽に仕事ができるでしょう。

人間関係が悪い工場

人間関係が悪くなりやすいのは、作業環境が悪い工場、そしてとりあえず忙しい工場です。要は、時給は高いけど残業も多い工場ですね。

バタつく仕事は心身の負荷がかかり、一息つける時間がほとんどありません。疲れが蓄積するとちょっとしたことでイライラしがちになるので、ピリついた雰囲気になりやすいです。

そして、こういった工場の正社員はサービス残業を強いられているケースもあります。社員さんたちも人間なんで、どうしても自分の待遇と比べてしまうんですよね。

だって、派遣は派遣会社と法律が守ってくれ、働いた分の賃金は確実にもらえますから。

日々与えられた作業しかしない派遣がミスをすると「このくらいしっかりとやってくれよ」と強く当たる社員が出てくるのは仕方ないことかと思います。

もちろん多忙な工場でも良い人間関係を築けるケースはあります。そして、ミスは起こるものと考え親切にサポートしてくれる社員もいます。当たり外れがあると考えていた方が良いですね。

人間関係でストレスを抱えにくい工場の特徴3選

ストレスを抱えにくい良い工場

人間関係でストレスを抱えにくい工場の特徴は、以下の通りです。

  • ゆとりがある上司がいる
  • 最新機器が揃っていて働きやすい
  • 残業が少ない

ゆとりのある上司がいる

上司にゆとりがあると、その工場は働きやすいです。なぜなら、失敗やミスは起きるものと考えており、いざという時は冷静に対応・指示をしてくれるからです。

工場に3つ出向して思うことは、作業員はギスギスしていても、現場の責任者たちは皆さん冷静で優しくゆとりがありました。

一方で、作業員の中にも優しい人はいて、そういった現場はかなり働きやすかったです。働く社員たちも和気あいあいと仕事をこなし、逆にミスが少ない印象でした。

働く前に上司を知ることはできないにしても、派遣で工場を選ぶ際には見学できるので、雰囲気を今一度確認しておきましょう。

最新機器が揃っていて働きやすい

最新機器が揃っていると、作業が円滑に進んで働きやすいです。そして、働きやすいということは作業員の負担が減るので、必然的にストレスが軽減されて人間関係が円滑に築きやすくなります

逆に、機械が古い工場、エラーが多い機器ばかりだと、人の手で補わなければなりません。そうすると、作業環境の悪さからストレスがたまり、小さなミスが人間関係のトラブルへと繋がります。

実際に、機械のミスなのに作業員が強く責められるといった理不尽なこともあるので、工場見学の際に周りを見渡してみてください。

残業が少ない

残業が少ない工場選びは、人間関係のストレスを抱えない上で重要な条件といえます。なぜなら、残業が続くと心身の疲労から作業員のみんながストレス過多になっていくからです。

これは私の経験談ですが、最初は残業があると稼げて嬉しいんですよね。短期的な目でしか見てないし、できる仕事が少ないことで作業量が必然的に少ないんで。

ただ、これが日々続いていくと、かなりしんどくなってきます。心身の疲労が蓄積されていき、人為的なミスが増えていく。

その結果、みんな「早く帰りたい」「いつ終わるの」「残業ばっか」と嘆き始め、工場の雰囲気全体がどんよりしていきます。

逆に、定時で終わる工場はみんな明るく淡々としているケースが多いです。

残業が少ないと稼ぎは減りますが、人間関係を重視するなら決められた時間で終わる工場がおすすめです。

良い人間関係を築く4つのコツ

良い人間関係を築くコツ

工場派遣で、良い人間関係を築く4つのコツを紹介します。

  • 挨拶をする
  • 言い訳をしない
  • ガツガツいかず謙虚に対応
  • 仕事と割り切る

挨拶をする

相手から良い返答がなくても、挨拶をする習慣を付けましょう。ただし、単なる言葉だけでは意味がありません。

大きな声じゃなくてもいいですが、とりあえず笑顔で明るい挨拶を心がけてみてください。日々繰り返すことで、印象が良くなりこちらのペースに持っていけます。

そして、相手はあなたのことを良い人間だと感じ始め、ミスがあっても不備があっても全て受け止めてくれるようになるはずです。

人間関係の基本は挨拶からです。良い印象を与え、自ら働きやすい環境を作っていきましょう。

言い訳をしない

自分がやったことじゃないにしても、言い訳は絶対にしないことです。そして、ミスが起きたらまずは謝ること

社員や責任者はミスが起きた際にあなたに正すよう促しますが、そもそも責めているわけではありません。誰がやったかとか機械が悪いとかではなく、同じミスが起きてほしくないだけなんです。

日々言い訳をしないことであなたへの信頼が生まれ、他人が犯したミスはあなたがやったことではないと理解してくれます。そして、あなたのミスも何かしらの理由があると理解してくれる。

腑に落ちないことが多いかと思いますが、自分以外のミスも失敗しないための教えと思って辛抱してみてください。

ガツガツいかず謙虚に対応

ガツガツ行かず、謙虚に対応することも大切です。例を挙げるなら「○○の方がいい」とか「△△にした方がやりやすい」とかは言わないことです。

そして、教えてもらったことは自分なりにアレンジせず、そのままやり通すこと。

そもそも、社員さんたちはそこ数ヶ月働いた派遣よりも長く働いています。そして、1つひとつの作業手順が決まっているのは、効率だけでなく確実性があるから。

派遣が思いついたことはすでに社員さんたちは実践済みなんで、こちらが何か言っても「それはやった上で手順書作ってんだよ」としかなりません。

いろいろ思うことがあるはずですが、謙虚に受け止め教わるがまま作業をこなしていきましょう。

仕事と割り切る

これは全てのまとめになりますが、何があっても仕事と割り切ることです。

「笑顔で挨拶は苦手」「言いたいことだってある」「自分のせいじゃないのに」「自分より若い奴から何で言われなくちゃいけないんだよ」など、実際に働くといろんな感情が出てきます。

ただし、工場派遣の場合は仕事と割り切った方が楽です。そして、仕事以外で楽しみを見つけてみてください

ストレートすぎますが、派遣は所詮派遣なんです。人間関係を良くしようと思っても、工場側はいずれ辞める人材としか思っていません

そして、工場派遣は法改正から給料が良くなっていますが、長く働く仕事ではないです。あくまで、何かしらの目的を達成するために利用する仕事だと私は思っています。

工場派遣から正社員を目指すのも良し、次の仕事への繋ぎでも良し、お金を貯めるのも良し。

長く派遣を続けると抜けられないといいますが、これは事実です。

定年を迎えると働くことはできないので、現在の生活を考えながら次の目標を少しずつ計画していきましょう。

工場派遣で見たリアル

工場派遣のリアル

私が目の当たりにした工場派遣のリアルについて触れていきます。

  • 年配は強く当たられることも
  • 女性は年上のおばさんと上手くいかないことがある
  • パワハラがあった

年配は強く当たられることも

男性の年配の方は、強く当たられるケースがよく見られました。ただし、これは仕事ができないからではありません。

終身雇用といわれた世代の中で、40代~50代から派遣で働く人は何かしらの事情を抱えている方が多いです。

例えば、職を転々としているとか、派遣でずっと働いているとか。そして、そういった方は働くうえで何かしらの言い訳をしたり我を出したりする。

謙虚に受け止めているなら言われたまま仕事をするので、年配だろうが強く当たられることはありません。覚えが遅かろうとも。

私が働いた3つの工場の内2つでよく見られた光景です。身体がしんどいだろうしかわいそうとは思いましたが「仕事なので仕方ない」のが率直な感想です。

女性は年上のおばさんと上手くいかないことがある

女性は、年上のおばさんと上手くいかないことがあるようです。私は男性なので同じ職場の女性派遣から聞いただけですが、ネチネチと言われることが苦痛と言っていました。

例えば、言い方がきつい、分からないことを聞いたけど返事がない、社員と派遣の扱いが全く違うなど。

とはいえ、他のおばさんたちが味方に付いてくれたそうで「最初はきつかったけどもうどうでもいい」と笑って言っていました。

要は、人間性の問題ってことですね。変な人は割り切るのが一番です。

パワハラがあった

これは大手メーカーであった話ですが、若くておとなしそうな派遣に社員さんが怒鳴るパワハラを見かけました。

入ったばかりで仕事の覚えが遅く、小太りで素早く動くのが苦手そうなメガネの男の子です。昼休みも食事に行かせず仕事の件で怒り散らかし、その男の子は黙って俯いていました。

社員さんも若い方でまだ自分中心だったのでしょう。ただ最終的には、派遣会社の担当者が工場に強く訴えかけ、現状を知った管理者のサポートでその男の子は別の部署に配属されました。

パワハラを見たのはこの1回限りです。とはいえ、配属される工程の上司によってはパワハラがないとは言い切れません。

少しでも嫌なことがあれば、すぐに派遣の担当者か工場の管理者に相談してください。

彼らは見て見ぬふりはしません。いつでも味方になってくれるので、安心してください。

工場派遣の人間関係がどうしてもきついときはどうすべき?

最初にすべきことは、派遣会社の担当者に相談することです。

そして、本当に嫌なら辞めた方がいいです。人間関係は合う合わないがあり、相手次第のところもあるのであなただけで解決できる問題ではありません。

派遣会社が抱えている工場は基本的に数千件を超えています。そして、派遣会社も今勤めている会社だけではありません。

無理せずあなたが働きやすい工場を探しましょう。

派遣会社が、人間関係の悩みを放置したり我慢を強要したりすることはありません。1人で抱え込まず、些細なことでも相談しましょう。

良い人間関係が築きたい方におすすめの派遣会社3選

おすすめの派遣会社

良い人間関係が築きたい方におすすめの派遣会社を3つ紹介します。おすすめの会社は、以下の通りです。

  • 日研トータルソーシング
  • ランスタッド
  • 日総工産

日研トータルソーシング

日研トータルソーシングは、派遣求人数が3000件を超える大手派遣会社です。なかでも特徴なのは、プライベート充実や軽作業など希望に応じて仕事を探せる点でしょう。

職種が多いということは、その分人間関係が良い工場に厳選して選べます。また、女性に強い工場派遣や残業なしといった求人も多いです。

未経験からでもOKで、福利厚生が充実しており、残業なしや日勤のみの仕事も多数紹介されています。

ランスタッド

ランスタッド

ランスタッドは、工場だけでなく倉庫の仕事も紹介している派遣会社です。基本的にはコツコツ系の仕事が多く、人間関係を気にせず1人黙々と働きたい方に向いているでしょう。

さらに、長期派遣から短期バイトの案件まで含めると、総10000件を超えています。全国に拠点を構えており、働く場所を気にせず仕事を探すことが可能です。

主夫・主婦から若い人、シニア層まで幅広く働いている派遣会社なので、まずは登録をしてお仕事の相談をしてみてください。

日総工産

日総工産

日総工産は、大手製造メーカーを中心に派遣求人を取り扱っている派遣会社です。そのため、高時給の求人が多く揃えられています。

ただそう聞くと「きついなら人間関係は悪いんじゃないの?」と思うはずですが、実際にはそうではありません。

下請けの地元密着工場の求人も多く、知れた仲間と和気あいあいと働けると評判です。働き先は担当者が柔軟に対応してくれるので、何なりと相談してみてください。

【派遣】工場勤務の人間関係によくある質問

よくある質問

工場派遣の人間関係によくある質問に答えていきます。

  • 工場派遣で新人いじめってある?
  • 工場勤務は頭おかしい人が多いって本当?
  • 工場派遣の人間関係って結果きついの?

工場派遣で新人いじめってある?

そもそも、新人だからいじめようということははありません。ただし、配属される工場の上司によっては精神的な苦痛を強いられる可能性はあります

これは人間性の問題であり、一概にあるなしと断言できないのが実際のところです。

とはいえ、先ほど言ったように、工場の社員や派遣全体で新人をいじめようという風潮はないので、その点は安心してください。

工場勤務は頭おかしい人が多いって本当?

そんなことはありません。頭がおかしい人が多いなら工場自体が成り立たないし、社会に貢献できるような物・設備を作れるわけがありません。

ただし、事務系やIT系、接客系とはまた違う人種が仕事をしています。そのため、別の職種で働いていた人だと「人種が違う…」「おかしくない?」と思うことはあるでしょう。

また、自分が頭が良いと思っている派遣は、工場のやり方が効率悪いと勘違いしがちです。

能力も実績もない自意識過剰でプライドだけ高い人っているので、こういった派遣は他人のことを「頭がおかしい」「頭が悪い」と間違った捉え方をします。

結論、工場勤務の人が頭がおかしいのでなく、働く工場の特色が出て合う合わないが生じるといった感じですね。

工場派遣の人間関係って結果きついの?

正直なところ、工場派遣で人間関係が楽と感じる人は少ないです。何の仕事でもそうですが、全ての人間と相性が合うことはほぼあり得ません。

ただ1つ言えるのは、工場の社員は派遣としか見てないです。大きな期待はしていないし、仲良くなろうとも思っていません。

そのため、仲良くなれるのは派遣社員同士くらいでしょう。工場の社員とは一線を置いて仕事と割り切って付き合っていくと思っておいた方がよいです。

まとめ

この記事では、派遣会社の人間関係についてまとめました。

結論、派遣会社の人間関係は良くも悪くもなく人によりけりといった感じです。繰り返しますが、派遣は1つの作業目的のみで勤務するので、工場側は人間関係云々までは考えていません。

とはいえ、仲良くなって正社員になる派遣がいれば、無期雇用で働き続ける人もいます。

まずは派遣会社に登録して、人間関係の不安や働きやすい職場について相談してみましょう。

プロフィール
この記事を書いた人
やなし

1987年福岡県生まれ
中卒で建設業に就職し、26歳で建設業とBARを同時進行で自営スタート。
32歳に経営破綻し、地元を飛び出し山口県で公園生活。
1ヶ月のホームレスを経て寮付き派遣会社に拾ってもらい、約2年間勤務。
2021年にWEBライターフリーランスへ。

やなしをフォローする
工場のリアル
やなしをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました